2013/01/27

ファラフェルは太る、ピタパンも炭水化物


ひよこ豆のペースト「フムス」
これがたまらなく美味しいわけです。

先日も六本木のアラジンというペルシャ料理のお店で大量のフムスを食べ、今日またしても食べたくなったのですが、同じ店に行くのは芸が無い。
そこで、前から気になっていた「ピタ・ザ・グレート」へアタックしてみました。

昔、似たような映画があったな。。。コナンザグレートだっけか。


このピタザグレート、何がすごいかというと立地がグレート。
溜池山王というビジネス一等地の駅直結ビル2Fに居を構えています。

スマホのナビゲーションで到着すると「え?!ここ?」という、まさに驚きの場所に店舗があるんです。
お店の横にはテラスもあり、温かい季節には外でも頂ける感じ。


お店の前に立ってドアを開けようとしたら「ガチャリ」。
開かない、あれ?!引き戸?「ガチャリ」・・・あかない。

すると、店長が指で「少し待って」という合図。
今は15時、バリバリの営業時間中なのに・・・。


どうやらコロッケを揚げていて手が離せなかった模様。
2分後ぐらいにドアを開けてもらい、店内へ。


さて、こちらのお店のグレートなところは、店内に散乱した小麦粉であることも有名。
店内はまさに粉・粉・粉←まさに粉ザ・グレート・・・・(失礼)。


メニューは「ビッグピタ」オンリー。
それにオプションでポテトやフムスサラダを追加するか否かという極めてシンプルな構成。

まずはシンプルなビックピタを1つ、さらにフムスが食べたかったので、ビックピタフムスサラダ入りを購入。
計2個のピタパンをお願いしました。

注文を受けてから作るので、少し時間がかかるようで「待ってる間にどうぞ」とひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)を1つ頂いちゃいました。


確かに店内は真っ白。

カウンターのすぐ手前にテーブルがあるんですが、どこまでがペンキの白色で、どこからが小麦粉なのか判別不能(笑)
恐る恐る椅子を指でなでてみると、粉が付いた・・・(+.+)
これは腰かけるわけにはいかぬな・・・。


店内をざざっとみたら、フムスのテイクアウト用缶詰もあったので、それも1つ頂いちゃいました。
解凍すればすぐに頂けるようです。


ビックピタは、パン生地の間にひよこ豆のコロッケ=ファラフェルを3つ程度と、トマトピューレ、ザワークラウドなどを詰め込んだかなりボリュームがある内容。
テイクアウトだったので自宅で取り出してみたら、想像以上に巨大。

あまりにも巨大だったので、体組成計で重量を計測してみたら、1つ500グラムもあった・・・。
でもね、めちゃくちゃ美味しいのよこれが。

1つだけ頂き、もう一つは夜、または明日に頂こうと思ったけど、止まらなくなり2個完食しちゃいました。
つまり1kg。

満腹じゃ。


なんか日本人にとっても合う料理ですよこれ。

コロッケパンてあるじゃないですか。
あれのピタパンバージョンですよ。

重量もあるしカロリーも高いとは思うけれど、ここまで美味しければもう言う事なしですわ。


基本的にテイクアウトになるでしょう、、、というか必然的にそうならざるおえない。
しかし、あまりにも具がたくさん詰まっているので食べている間にピタパンの生地が破けて中の具材が飛び出してきます。

その辺の公園でのんびり食べよう・・・などという考えで挑む場合には、大量のティッシュを用意しておいたほうがいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿