2013/04/15

パティスリーラヴィルリエールで頂くケーキで太らない方法


前回のタイトル「何故この店が「パン」全国1位なの?!」について、このお店の真髄はケーキにあり。
それではと1ヵ月後に再訪し、ケーキ3品を頂いてみました。

これぞシンプルな故に差がはっきりわかるチーズケーキ(フロマージュ)
他、人気と思われる2点(ピアニッシモ)(テメレール)も食してみました。

とはいえ、個人的に和菓子は頂きますが洋菓子は積極的に食さない。
しいて言えば、イデミスギノ、ウェスティンデリあたりしか知らないので、相対評価が難しいわけです・・・。
ですが、しっかりと美味しい感覚は感じました。

ケーキ1つのお値段も手ごろだし、それでいて実に多くの食材と手間をかけているのが伺える品々。
なるほど評価が高い理由はなんとなくですが、わかりましたね。
ただ、全国1位かと言われるとまだ疑問は残ります。

アテスウェイやその他ケーキ店も廻った上で、改めて再訪して評価してみようかなとも思いますが、前回評価は修正です。





初訪時のレビュー


食べログのカテゴリー検索にて、「洋菓子」「パン」共に全国で1位。

個人的に洋菓子もパンも積極的には頂かないけれど、梅田へ行く用事があったので、立ち寄ってみました。


駅からタクシーで向かったので、徒歩だとどれくらい時間がかかるのかは不明ですが、車だと「1メーター」です。
お店は赤いファサードが目印ですが、非常に目立たないお店で、「THE街のパン屋さん」という外観。

しかし内装はけっこうメルヘンで、トシヨロイヅカとキルフェボンを足して割ったような雰囲気です。


かなり遅めの時間に伺ったので、おそらく人気の商品はほぼ売り切れだったと思いますが、お食事パン2つと菓子パン1つ、タルト1つを購入してみました。

接客が丁寧でとても親切、町のパン屋さんとの違いはまずここにありかも。


店内には2つほど小さなテーブルがあり、一応イートインが可能です。
しかし、レジ待ちで店内はかなり混雑しますし、なおかつ狭いためにテーブルの真横に行列ができるので、とてもじゃないけれど落ち着いて食べられる雰囲気ではないです。

ケーキが人気のようでしたが、今回はパス。
次回機会があればイートインで試してみようと思います。


さて、さっそく帰宅時の新幹線車内で少し頂いてみました。

パンは目が飛び出るほど美味しいかと言われれば、そんなことはなく一般的な味。
タルトも頂きましたけど、このパンやタルトのどこが全国1位なんだ?!と少し疑問を感じました。


個人的な見解で申し訳ないのですが、近隣に競合店が少ないから評価が高いだけだと思います・・・。


東京の白金や銀座、麻布十番など、競合居並ぶ中で戦い、勝ち抜いているパン・スウィーツ店に比べたら明らかに平均的に感じてしまう。
例えば「ブティック ジョエル・ロブション」の菓子パンや「シニフィアン」の方が「パンの味」は美味しいと思います。


ただ、今回はケーキを頂いておりません故、もし「ここのスペシャリテはこれだ!これを食さずして評価してはならぬ」という方がおられたら、是非その商品名をコメントにて教えてください。
次回再訪して頂いてみたいと思います。


※ちなみにクレームじゃありませんよ。
  単に疑問に思っただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿