2013/03/17

信州のおやきで太らない選び方


”おやき”と言えば信州。

こちらの本店は、長野県長野市鬼無里(きなさ)・・・というなんとも「安全そうな場所」にあります。
そんな場所でも「鬼退治の豆まき」という風習はあるのだろうか?!とは、誰もが疑問に感じる事。
そこで調べてみたら、ちゃんと「豆まきの風習」があるようです。


さて、こちらのお店、季節の野菜を中心に年間を通じて18種類ものおやきを生産。
しかし、入れる具材は時期によって変わるそうで、今月(3月)は「のざわな」「切干大根」「かぼちゃ」「野菜ミックス」「あざみ」「餡子」などが中心。
餡子や野沢菜や切干大根は通年生産としても”あざみ”は食した事がない。

それではと、今日は「あざみ」を含めた糖質少なめの4種類を選択してみました。

外見からは中の”具”の違いが分からないので、パッケージする際にお姉さんがシールを貼ってくれるんですね、親切だ。
たまに「食えば分かるでしょ」みたいなお店もありますからね。


さっそく頂いてみました。
しかし、想像していた以上に油っぽい・・・。
特にこの皮。

肉まんのような白いふかふか皮ではなくて、油をかなり含んだ分厚い餃子の皮の様。
その中に、さらに油で炒めた野菜が入っているので、結構なカロリーがありますよ。

リーフレット見たいのがあったので見てみたら1つ1つエネルギー表示が書いてありました。
1つ約150~160kcal、4つ食べたので約500kcalか。

おやつにしては大きな摂取になってもうた・・・
中でも野沢菜が最もハイカロリーとは驚き。


おやつと言うかこれは完全にお食事でしょうね。
腹も膨れるし何よりエネルギー高し。

以前、別のお店のおやきを5個連続で食べましたが、今回も4つのボリューミーなおやきをいともたやすく完食。
まぁそれだけ美味しかったという事なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿