2013/03/03

代官山の名店、猿楽珈琲


タイトル通りです。

もはやそれ以外の言葉が見つかりませんよ。


代官山に住む友人が、個人的にダイエットの指導をしてほしいという事で、日曜日のまっ昼間に恵比寿から歩いて代官山へ。


最近多いんですよね、ダイエット指導してほしいという依頼が・・・。
食事管理と運動さえしていれば指導なんて必要ないんだが・・・。

まぁ、気分的な安心というか担保がほしいのでしょう。


さて、お店の話。
最初、場所がわからなくて少し困惑しました。

というのは、スマートフォンのナビゲーションだと「郵便局」の地下と表示されるんですが、表に出てる看板は別のコーヒー店なんですよ。
明らかに猿楽珈琲とは書いてないわけです。

で、おかしいなぁ、、、と、ウロウロ探したけど、どう考えてもこの階段(郵便局の地下へ通じる階段ね)しかないと思い降りてみると、なんと珈琲店が地下に2店並んでました・・・

その奥のお店が「猿楽珈琲」だったのです。
こりゃ分らんよ・・・。


店内はとてもシック&色気があって、まるで銀座の隠れ家バーみたい。
珈琲の香りが漂う店内は迷路のようになっており、お互いのテーブル同士が絶対に目線が合わないような設計になってるんです。

1人でしっぽりと読書をする女子。

デートの途中と思われる男女。

何かの書類を広げるおじさん。

それぞれのドラマが展開されている。


テーブルに座ってしばらくすると店主らしき方が来て、「どうしましょう?」と。
メニューらしきものが無かったのでよくわからずに「珈琲下さい」と伝えました。

↑なんていう素人な注文方法だ!

それでも、無言で立ち去る店主、きっと通じた・・・と信じたい。

ダイエット談義第2弾を展開していると、約15分くらいで香り豊かな珈琲が登場。
さっそく頂くと、これが素晴らしいわけですよ。


珈琲についてはまったく造詣の無い私でさえ、これは「別格の旨さ」と感じるほどですから、きっと通の方なら細かいレビューが表現できるでしょうね。

私は素人ゆえに「香り豊かな珈琲」などと言う、安っぽいグルメライターのようなコメントしか出来ませんが・・・・。


店内はとても静か。
写真を撮る際のシャッター音でさえ周囲に迷惑?!と思えてしまうほど「静寂」に包まれています。


また、このお店でしばらく過ごすと、今が昼なのか夜なのか分らなくなります。
照明がかなり落とされていて、全体的にオレンジ色とベージュを足したような色の空気で充満しています。

1時間くらい談話して外へ出ると外光で眩しい・・・。


少し肌寒い代官山を、珈琲で温まった体温を頼りに徒歩で恵比寿まで戻りました。


食べログTOP500インは伊達じゃないですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿